JUNKMETALファクトリー研究所

JUNKMETALのファクトリーに関するまとめ

新規追加分は赤で表示
エンハンスに関して一部追加


このページは、JUNKMETALのファクトリーの仕組みについて分かる範囲で簡単にまとめたものです。
判明した内容を随時追加していく予定です。
誤り等あると思いますが、その辺はご勘弁を。
ファクトリーの基本事項は
JUNKMETAL公式サイトでご確認ください。
その他のJUNKMETALに関することはJUNKMETALスレッド@2ch テンプレ集にてお調べください。


ファクトリー関連パッチ情報



JMファクトリー関連リンク

JM PARTS RECIPE レシピを書き込む掲示板 参照もできます。
JM Community Japan  パーツ別にレシピを参照できます。
Alter8時刻変換 生産に掛かるゲーム内時間を入力するとリアル時間でカウントダウンしてくれます。その他にもレシピ登録や参照もできます。
JANK TRADE ジャンクパーツ・武器・グールパーツ等の取引用掲示板

完成するパーツの種類に関して
完成するパーツのサイズに関して
エンハンスに関して
開発費用に関して
開発時間に関して
グールパーツ入手エリア
入手何度の高いグールパーツ一覧
同じ物2品生産リスト
お役立ちレシピ
その他

検証したいこと


完成するパーツの種類に関して

サイズの法則と完成予定からある程度狙った物が作れる。

同じ構成でも系統(コアの場合辰・ハコ・夜叉・エルダー)・タイプ(TかUか)・左右どちらかはランダム。
・現在生産を確認されたパーツ
 頭部:SRS系(Aタイプ・Bタイプ各サイズ)・エルダー系(各サイズAタイプ・Bタイプ)
 コア:辰系(各サイズT型・U型)・ハココア(各サイズT型・U型)・エルダー系(各サイズT型・U型)・夜叉
 :初期腕(左右)・S腕(左右T型・U型)・M腕(左右T型・U型)・L腕(左右T型・U型)・新Sマシ腕(左右)
 :2脚(各サイズT型・U型)・逆脚(旧型・新型各サイズ)・4脚(各サイズT型・U型)
 カーゴ:チタン(1・2)・キットバック(A・B)・パラショック・マウンテン(A・B)・アドパック・Bマガジン・カンガル(T・U)・リーパック(T型・U型)

・現在生産を確認されたオプションパーツ
 :HG(各サイズ新・旧)・MG(各サイズ新・旧)・SG(各サイズ新・旧)・ナックル(各サイズ新・旧)・棍棒(各サイズ・新旧)
 :MG(各サイズ左右)・MS(各サイズ左右)・装甲(各サイズ左右)
 :スモーク(各サイズ左右)・サーチライト(各サイズ左右)・BZ(各サイズ新・旧左右)・GR(各サイズ新・旧左右)・MS(各サイズ左右)
 :MS(各サイズ左右)・装甲(各サイズ左右)

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完成するパーツのサイズに関して

・各系統3種類のグール種があり、それぞれS、M、Lと属性がある。
 (例)犬系 ハウンド→S属性 ファング→M属性 ジョー→L属性

・生産に使用した素材の中で最も多い属性のサイズのパーツができる。
 (例)S属性3個+M属性2個+L属性1個だと、最も多いSサイズのパーツができる。

・最も多い属性が複数ある場合S>M>Lの順で優先される。
 (例)S属性2個+M属性2個だとS属性が優先されSパーツになる。

系統ごとのグールサイズ属性リスト
系統/属性S属性M属性L属性
犬系ハウンドファングジョー
蛸系ホッパートリッカーゲイザー
鳥系フラッターグライダーバルチャー
猿系エイプマンウータンウッズマン
蟹系シザースクラブフィドラー

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エンハンスに関して

パーツを生産すると稀にパラメーターが修正されたパーツや、ソフトが内蔵されたパーツができる事があります。(マイナス効果の場合や複数つく場合もあり)
現在の仮説としては、グールパーツ毎に固有のエンハンスが決められていて、素材にそれを含めたとき一定確立でエンハンスが付く。
グールパーツエンハンス一覧
今現在そうじゃないかなといわれてる物で確証はありません。
エンハンス付く部位パーツ発生させるグールパーツ
耐久±5%全パーツファングCO
防御±3全パーツ
消費EN±5%全パーツゲイザCO
重量±5%全パーツ
レーダー範囲±10m
アンロック時間±10%
前進速度±1犬LE・猿LE
横移動速度±1蟹LE・猿LE
後退速度±1鳥LE・猿LE
ジャンプ力±1m蛸LE・猿LE
旋廻速度上昇 低猿LE
収納+1カーゴクラブCA
攻撃力±?HGフィドAR
攻撃力±5ハンマーハウンドAR・ジョーAR
攻撃力補正±5%MGゲイザAR
装弾数±?MG・HG
リロード時間±10%HG
ロック範囲X(Y)±10mMSウッズAR
スクルージ1or2脚・カゴトリカHE
グランドセージ1or2脚・カゴゲイザHE
ウォーカー/ダッシャーAT脚・カゴフィドHE
ナイビジョン
J−STARS
J-コア耐久表示コア
J-EN表示コア
G-耐久表示コア


現在確認されているパーツ毎のエンハンス(?は未確認情報)
 :耐久±・防御±・レーダー範囲±・アンロック時間±・マインシーカー・マインアイ・ナイトビジョン・ナイトアイ・APAR・J-STARS・エントリーコード・Analysis・ZOOMERforSTANDEDver.01
 コア:耐久±・防御±・重量±・EN消費±・コア耐久表示(VISU)・EN表示(STA・VISU)・グール耐久表示(STA・VISU)
 :耐久±・防御±
 :耐久±・防御±・重量±・EN消費±・旋廻速度上昇 低(ゲレヌクUの場合本来45°が51°に)・スクルージver.001・スクルージver.002・グランドセージ1st・グランドセージ2st・ウォーカーAT・ダッシャーAT
 カーゴ:耐久±・防御±・重量±・収納±・ウォーカーAT・ダッシャーAT・スクルージver.001・スクルージver.002・グランドセージ1st・グランドセージ2st
 ナックル:攻撃力±
 ハンマー:攻撃力±
 マシンガン:装弾数±・攻撃力補正±
 ハンドガン:装弾数±・攻撃力±・リロード時間±
 ミサイル:重量±・EN消費・ロック範囲X(Y)±
 スモーク:耐久±
 サーチライト:耐久±
 装甲:耐久±・防御±・重量±

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開発費用に関して

開発に掛かる費用は各パーツ毎に一定の数値が決められており、 生産に用いた素材の合計で求められる。
 (例)ハウンドHE→780sol ハウンドAR→940sol
   ハウンドHE×2で生産すると780×2で1560sol
   ハウンドHE+ハウンドARで生産すると780+940で1720sol

グールパーツごとの開発費用(1個あたり/単位sol)
系統グール名HEARCALECO
犬系ハウンド780940940--
ファング79696495611801516
ジョー8201000980-1540
蛸系ホッパー78086094011001500
トリッカー79687695611801516
ゲイザー82090098013001540
鳥系フラッター78889298811801660
グライダー815892100712761679
バルチャー84494010361420-
猿系エイプマン11201240136016002200
ウータン1144126413841720-
ウッズマン118013001420-2260
蟹系シザース114412881432--
クラブ117213171460--
フィドラー121613601504--
-のところはパーツを未調査。
間違いがあると思いますので、あくまでも参考程度に…

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開発時間に関して

開発に掛かる時間も費用と同様に、各パーツ毎に一定の数値が決められており、生産に用いた素材の合計で求められる。
(例)ハウンドHE→2時間30分 ハウンドAR→3時間30分
  ハウンドHE×2で生産すると2時間30分×2で5時間
  ハウンドHE+ハウンドARで生産すると2時間30分+3時間30分で6時間

グールパーツごとの開発時間(1個あたり/時間:分:秒)
系統グール名HEARCALECO
犬系ハウンド2:30:003:30:003:30:00--
ファング2:36:003:39:003:36:0016:007:06:00
ジョー2:45:003:52:303:45:00-7:15:00
蛸系ホッパー2:30:003:00:003:30:004:30:007:00:00
トリッカー2:36:003:06:003:36:006:00:007:06:00
ゲイザー2:45:003:15:003:45:005:45:007:15:00
鳥系フラッター2:33:003:12:003:55:125:00:008:00:00
グライダー2:43:123:12:00-5:36:008:07:12
バルチャー2:54:003:30:004:06:006:30:00-
猿系エイプマン2:45:003:30:004:15:005:45:009:30:00
ウータン2:54:003:39:004:24:006:30:00-
ウッズマン3:07:303:52:304:37:30-9:52:30
蟹系シザース2:54:003:48:004:42:00--
クラブ3:04:483:58:484:52:48--
フィドラー3:21:004:15:005:09:00--
-のところはパーツを未調査。
こちらも間違いがあると思いますので、あくまでも参考程度に…

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グールパーツ入手エリア
基本的に、小からはHE・AR 中からはAR・CA 大からはLE・COが出ます。
ごく稀にそれ以外から出る事もあります。

グール名/サイズ
ハウンドヴァス・ゼキ・シノク・ロンバゼキベル
ファングベルリトリ・エッグリトリ・エッグ
ジョーノークスーラ・クリュ・リーフォアレス
ホッパーエティアレス-
トリッカーシノク・デルデデルデ・リトリリトリ
ゲイザーネゲ・エッグネゲ・エッグネゲ・エッグ
フラッターヴァス・ゼキ・エボス・エティエボス・アレスエティ
グライダーノーク・クリュ・リーフォ・スーラアレススーラ
バルチャーロンバロンバ-
エイプマンネゲ・リーフォ・ノースネゲ・リーフォ・ノースネゲ・リーフォ・ノース
ウータンクリュ--
ウッズマンエボス・ロンバ・サウスサウスサウス
シザースシノク・マティスアレス・マティスアレス・マティス
クラブシノク・リトリ・ノーク・ノースアレス・リトリ・ノースアレス・リトリ・ノース
フィドラーロンバ--
かなり自信ありません。

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入手何度の高いグールパーツ一覧

※入手難度は1〜3で表記 大きい方が高難度

グールパーツ落とすグール出現場所難度理由
ハウンドLE・CO大ハウンドベルギュ1沸く数が少ない為
ジョーLE・CO大ジョーアレス1沸く数が少なく、たまった蟹を狩る人がいないとほとんど沸かない
ホッパーLE・COホッパー種アレス・エティ3レーザーホッパーが実装エリアにいない為
グライダーLE・CO大グライダースーラ2数も少なく、唯一の出現場所スーラは戦場・敵企業の封鎖になることがある為
バルチャーLE・CO中バルチャーロンバ3大バルチャーが実装エリアにいない為
エイプマンLE大エイプマンネゲ・リーフォ・ノース1大エイプマンの数が少なくドロップ率も悪い為
ウータンCAウータンクリュ2中ウータンが実装エリアにいない為
ウータンLE・COウータンクリュ3大ウータンが実装エリアにいない為
フィドラーCAフィドラーロンバ2中フィドラーが実装エリアにいない為
フィドラーLE・COフィドラーロンバ3大フィドラーが実装エリアにいない為


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同じ物2品生産リスト

同じグールパーツ2つで何ができるかのリストです。
-は現在調査中。
グール名HEARCALECO
ハウンドSナックルSハンマーSスモークS2脚S腕MS
ファングMナックルMハンマーMスモークM逆脚M腕MS
ジョーLナックルLナックルLスモークL逆脚L腕MS
ホッパーS逆脚SスモークSハンマー--
トリッカーM4脚M腕MSMナックルM4脚M腕MS
ゲイザーLサーチL腕装甲LHGL4脚L腕MS
フラッターSナックル-SナックルS逆脚Sハンマー
グライダーMナックルM腕装甲---
バルチャーLナックルLハンマーL脚装甲--
エイプマンSナックルSナックルSサーチS2脚Sナックル
ウータンMナックルMHGM腕MS--
ウッズマンLナックルL脚装甲L腕MSLハンマーL脚装甲
シザースSナックルMハンマーS腕装甲--
クラブMナックルMHGM腕装甲--
フィドラーLナックルLHG---

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お役たちレシピ
装甲以外はTかUかランダム
装甲は右か左かはランダム

・トリカCA1+ゲイザCA2=手LMG(開発費2916sol)
・トリカCA×2+トリカHE=手MMG(開発費2708sol)
・ゲイザCA×2=手LHG(開発費1960sol)
・ゲイザAR×2=天盾(開発費1800sol)
・エイプLE×2+エイプHE=S2脚
・ウッズAR+シザースHE=S脚装甲(開発費2444sol)
・ウッズAR+クラブHE=M脚装甲(開発費2472sol)
・ウッズAR+フィドラーHE=L脚装甲(開発費2516sol)
・ゲイザーAR+ホパCA=S腕装甲(開発費1840sol)
・ゲイザーAR+トリカCA=M腕装甲(開発費1856sol)
・ゲイザーAR+ゲイザーCA=L腕装甲(開発費1880sol)

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その他判明した事をメモ

・失敗したときにできる屑鉄は素材として利用可能。
・屑鉄を素材として1個追加するごとに、成功率が約9%上昇、開発費用が500sol上乗せ、開発時間が2時間46分40秒延長。
エンハンス攻撃力補正とは、攻撃力-防御力で通ったダメージに補正されるみたいです。
(例)自機攻撃力228・敵機防御力75・攻撃力補正5%の場合
228-75=153(補正なしのダメージ) 153×1.05=160.65≒160(補正5%のダメージ)

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確定情報ではなく、そうじゃないかなといわれているものです。参考程度に。

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今後検証したい事など

・どんな構成で何ができるか
・エンハンスの仕組み
・FactoryExpに関して(これも費用等と同様固定の値があるかも)
・同じパーツ2つによる生産リスト

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